液化ブログ

三団体合同企画公演「液化アンソロジー」公式ブログ、中の人はフィグス山田です。

稽古場ブログを始めようとした結果長々とした前説でほぼ終わってしまったブログ

こんばんは、はじめまして、山田です。


ブログをはじめることにしました。弱い人間なので演劇公演を理由にしかブログをはじめられません。これまで、昔所属してた大学の演劇サークルのブログと、あと劇団背傳館の「快楽の谷」のブログ、でしかブログを書いたことがありません。


文章を書くのはすきなのですが、いかんせん個人でブログを作ったところで、それを楽しく読んでくれる方が特に思い当たらないので、開設する勇気が出ないのです。読者がいないブログはもはや独り言と大差なく、いずれきっと僕のメモ帳と化してしまい、そのころにたまたま知人に「関数論D、レポ、1月末〆、あと塩を買う」としか書いてないブログを見られてしまったらそれはもうこっ恥ずかしいので。


しかし公演ブログは、いや、お客さまにご覧いただいて公演にご興味いただきご来場のきっかけとなる、ことを目標にもちろん、ええ、書きますよ、書くのですが、少なくとも共演者の方はほぼ間違いなく読んでくれるという経験があります。どんなにネガティブに見積もっても読者が僕だけなんてことにはならない。上記のようなことは起こらない。

というわけでブログをはじめました。三度目。よろしくお願いいたします。



このブログは、僕が、基本的に稽古場から自宅までの帰り道で(1時間半はかかる)、稽古場での稽古の進行、できごとについて、粛々と電車に揺られながら書くだけのものです。読んだところで特に得をすることも、公演のことがわかることも、たとえば液化アンソロジーに込められた意味がわかることも、たぶんありません。



本題に入りましょう(まだだった)

当公演は3演目を上演するアンソロジー公演なのですが、そのなかのひとつ、「選ばれたのは彼女でした」の稽古初日でした。
怪奇月蝕キヲテラエの三浦仁さんによる脚本提供です。
キヲテラエは明日劇団員ついきゃすをやるんですって。要チェック。フィグスは所属の100%が僕なので、うらやましいです。おんなのこ3にん集めて、しかも夜10時からて!おい!いいなおい!

18時、稽古開始、簡単なストレッチから入ります。
高尾さんなぜか緊張して口調がおかしくなっている。荒井さんはからだやわらかめ。僕はかたい。

そして遅入りの寺西さんが合流し、テキストをつかった稽古に。あ






あー…








もうすぐ最寄りにつくので終わります。

このブログは帰り道の時間内で書くことをコンセプトに、最寄りについたら即終了的な、タイムアタック的な要素を取り入れて、どきどきわくわくできるものにしようと思います。今日は失敗。そりゃはてなブログの開設からやってるもんね。無理っしょ。いや前書きが長いのか。こりゃ失敬。脚本についてめーっちゃしゃべりましたよと。立ち稽古もしてみましたよと。よよよっと。



というわけで佐藤さんに撮ってもらった稽古場写真を無造作に張り付けてギリギリ稽古場ブログの体裁を保ちます。

f:id:L_Anthology:20180125234615j:plain

f:id:L_Anthology:20180125234634j:plain

f:id:L_Anthology:20180125234651j:plain

帰ったらテスト勉強をしなくちゃいけないのがブログがぶつ切りになったホントの理由。留年と隣り合わせ。

****************

劇団背傳館×怪奇月蝕キヲテラエ×フィグス
三団体合同公演
「液化アンソロジー」

脚本:高尾優太(劇団背傳館)・三浦仁(怪奇月蝕キヲテラエ)・山田燎平(フィグス)
演出:高尾優太(劇団背傳館)・三浦仁(怪奇月蝕キヲテラエ)

■日程
2018年2月24日(土)/25日(日)

■会場
十色庵
(JR赤羽駅徒歩12分・東京メトロ南北線志茂駅徒歩10分)
〒115-0043 北区神谷2-48-16 カミヤホワイトハウス B1

■タイムテーブル
2018年
2月24日(土) 14:00- / 19:00-
2月25日(日) 13:00- / 17:00-
※上演時間1時間50分程度を予定(途中休憩あり)。

■料金
前売1800円
当日2000円
高校生以下500円(前売/当日)
※3演目あわせ。

■ご予約

https://www.quartet-online.net/ticket/anthology

■早期予約特典について
2018年1月31日23:59までのご予約で、ご希望の方に『各団体福袋』を差し上げます(過去物販、約1000円相当)。
(A) 背傳館福袋
(B) キヲテラエ福袋
(C) フィグス福袋
(D) ランダム福袋
の4種。Tシャツ・過去台本・ブロマイドなど、内容は様々です。
ご希望の方は、上記4種の中からご希望のものをお選びいただき、予約時に備考欄にご希望の福袋名をご記載ください。

■お問い合わせ
[mail] liquefied.anthology@gmail.com
[Twitter] @L_Anthology